君専属王子様のファンって姫でいいですかね?

冗談は顔だけにしろ。紫推しの沼日記。

MissMoa.応援おばさんの独り言

 

 

みなさんGIRLS IDOL SPLASH!!お疲れ様でした。

みすもあのクソ代さんのオタクです。

 

みすもあってなんなのって人はこのリンクからどうぞ

 

今回のイベントに参加されたアプガのファンの方、こぶしのファンの方がされていたツイートで少し触れてみたくなったのでブログを書きます。

 

まず

①なぜみすもあ。はこういう状態(包み隠さず言うと女装して女アイドルイベに出ているのか)で活動しているのか。

 

男性限定全員握手会関してみすもあの女オタはなぜ「参加してくれてありがとうございます」というのか。

 

 

はじめに言っておきます。

これはすべて私の個人的な意見です。

ただ、わたしが6年ほどめせもあ。を見てきて感じている耳にしている事実を基に書いていると思ってください。

 

 

みすもあの親族グループめせもあ。は元はむすめん。というグループ名で活動していました。むすめん。というグループに関してはハロヲタの方は耳にしたことがあるかもしれません。

そうですあの鈴木香音ちゃんに「恋愛ハンターを踊ってほしい」といわれて結成された踊ってみたユニットなんです。

このへんに関してはにこにこ大百科でも見てください

 

ここにかかれていない範囲で憶測も含めて私の個人的な意見を書きます。

 

 

端的に言うと動員=オタクを増やすためです。

 

今めせもあ。の目標は日本武道館です。

彼らはそれを本気でかなえようと思っています。

私は彼らの初単独から現場にいますが中野サンプラザなんて夢だと思っていたのが現実になっています。

 

 

なんならもう二度とないハロプロメンバーとの競演も実現しました。

 

彼らのアイドルドリームを叶えるために生み出されたのがMiss Moa.なんです。

彼らのパフォーマンスの実力はすごいです。それなりにアウェーのライブもこなしてきましたし、ライブ自体もかなりの本数やってます。

これだけは自信を持っていえます。

 

ですが、グループのスタートが「モーニング娘。のカバーをしていた男オタユニット」だったんです。

この事実が時には問題だったりもして。

それでしばらくハロプロ楽曲を一切やらない時期がありました。

彼らは本当にハロヲタの集まりなのでやりたかったと思います。

ですが「男性アイドルグループ」として認めてもらうためにオリジナル楽曲のみでツアーを回って、パフォーマンスを磨いて。

 

その上こういう装備でアウェーを蹴散らして、もちろん批判もあります。

でも彼らは「アイドルが好きで、アイドルになりたくて、自分たちの人生をかけてアイドルをすると決めた」人たちなんです。

 

そうしてやっと、今日、アップアップガールズさんやこぶしファクトリーさんと「Miss Moa.」が共演できたんです。

中野サンプラザに初めてめせもあ。が立って、石川梨華さんがサプライズで登場したあの日から3年。やっとなんです。

やっと対等?な立場で共演することが許されたんです。

さらに、ハロプロ楽曲をカバーさせてもらえるなんて夢のまた夢なんです。

 

これらの夢を実現するためのMiss Moa.です。

うまくまとまりませんが深夜に勢いで書くブログなんてこの程度ですよね。わたしは明日始発の新幹線出社なのになにやってるんでしょうね。

 

 

なんで男限定全員握手をそもそもやるのか。

 

こういうのもアレなんですけど、めせもあ。もみすもあ。もいまや握手券やチェキ券を売ると即完売でなかなか新規獲得したい現場には向きません。

そこでそもそも男オタが少ないここのオタク層と今回の対バン相手のファン層を比べて圧倒的に理にかなっていたのが「男性限定全員握手会」なんです。

 

そしてこれは完全にこちらの事情なのですが、めせもあが所属している株式会社DDがここ数日イベント乱立しておりましてオタクの懐的にも8/17参戦はちょっとキビいわ・・・という雰囲気もあったんですよ。

私みたいにクソ代さんのイベントならどこでも(仕事さえなければ)飛ぶオタクばかりではありませんので(そりゃあみすもあよりめせもあ優先するよな普通)

 

 

 

そして、なぜ「握手会に参加してくれてありがとう」というのか。

 

私たちにできることはそれしかないから。

 

 

私たちがどんなに「彼ら、彼女らが良いアイドルだから認めてくれ」といっても今のアイドルなんてパフォーマンスを見て、接触して、それで判断するものじゃないですか。

 

いままでは女の子のドルイベに参加してもチェキ券は枯れてる、握手会にお金払って並んで長蛇の列で新規獲得は見込めない。

なんならほかのアイドルの特典会に自分たちのオタクがとられていく。そんなイベントを何度も見てきました。

 

今回は自分たちのオタクには事前チェキ会だけにとどめ、ライブの後は見てくださったほかのアイドルのファンの方へ無銭で握手会。

もっとこういうイベントがあっていい。私ももちろん推しに会いたいけど、推しの目標のためだもの。

 

①でもかいたようにめせもあのオタクの夢は「日本武道館に立つ推しを見ること」なんです。

そのためには全力でオタクの動員を増やさなければならない。

こんなにかっこよくてかわいくてしゃべれて面白くて歌えて踊れて・・・でも一般的にはまだまだ地下アイドルです。地上とはいえません。

 

でも多くの人がMiss Moa.経由でもめせもあを知ってくれて、こんなにいいパフォーマンスをしてたよっておもしろかったよってツイートしてくれるだけでうれしいんです。

わたしはもっと彼らが世間に見つかってほしいんです。

オタクの総意はこれだと思います

「全握に参加してくれて、彼らを見つけてくれてありがとう」

 

 

 

 

 

これは余談ですが。

わたしの推しはクソ代さんです。

親戚のノックソさんは決してセンターでしゃべる人ではありません。

ソロトークも死ぬほど苦手です。

歌にも自信がない人です。

チームを引っ張っていくなんてすごく苦手だと思います。

しかも彼は唯一めせもあ。で専業アイドルではありません。

そんな彼の親族がセンターでみんなをまとめてリーダーとしてがんばっているんです。

わたしはそれだけで彼女がいとおしくて仕方がないのです。

もちろん私自身らんま1/2のらんまちゃん(♀)が大好きなやばめのオタクなのでそういう性癖だろといわれればそうなんですけど

 

 

 

そんなこんなでもう2時だしまとまんないしあしたしごとだしこのへんで。

こんど時間のあるときにもう少し文章うまいこと直します。